ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康推進課 > 予防接種 > 予防接種 > 予防接種◆予防接種はいつ、どこで?

予防接種◆予防接種はいつ、どこで?

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月1日更新 <外部リンク>

 予防接種については、広報ふちゅうでご案内しています。予防接種に行く際には、町が配布した冊子「予防接種と子どもの健康」「予防接種手帳」をよく読んで行きましょう。
府中町では、予防接種を「個別接種」の人法で行っています。

接種方式内容実施時期実施場所
個別接種方式町の委託した医療機関へ、保護者がお子さんを連れて行き、各個人で接種します。通年で行います。予防接種の対象年齢については、「予防接種手帳」等でご確認ください。個別接種委託医療機関で行います。
※医療機関によって予防接種を実施する種類・曜日・時間帯等が異なりますので注意してください。

 広島県外で予防接種を受ける場合の手続きについて

 広島県外で定期の予防接種を受ける場合は、特別な事情があれば接種費用の全部または一部を助成します。
 接種する前に「府中町予防接種依頼申請書」を健康推進課に提出してください。
 (申請がないと、接種費用の全額が自己負担となります。申請書は関連情報「府中町予防接種依頼申請書」からダウンロードできます)

関連情報