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[Q&A] ごみステーションの届出は、町内会長でなければ、できないのですか

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月1日更新 <外部リンク>

ごみステーションは、その地区が属する町内会など、地域のみなさんが共同で管理されています。
そのため、利用する地域のみなさんが意向を調整し、設置場所を自主的に決めることができるよう「府中町ごみステーション設置および管理要綱」で次のとおり定めています。

設置の届け出ができる人

  1. 町内会長
  2. 建主、開発業者または管理者(共同住宅、住宅団地に限る)
  3. 1または2に準ずる人

※府中町のごみ収集は「ごみステーション方式」を採用しています。これは、全戸を回って収集する「戸別収集」とした場合、町内には狭あいな道路も多く、収集に時間がかかりすぎる点や大型車両通行による騒音、交通事故の増大などに配慮したものです。

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