ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 環境課 > 環境衛生係 > 騒音・振動 > あなたも近隣に迷惑をかけているかも?生活騒音

あなたも近隣に迷惑をかけているかも?生活騒音

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月1日更新 <外部リンク>

生活騒音とは?

 一般家庭から発生するさまざまな音(テレビやステレオの音、掃除機や洗濯機、人の話し声や犬の鳴き声など)で、日常生活において発生するもので、まったく出さずに生活することはできません。
 この生活騒音は、法律などの規制の対象となりません。しかし、お互い暮らしている中で発生する音なので、大切な隣人関係を壊さないためにも、配慮し合うことが重要です。

あなたも近隣に迷惑をかけているかも?

 私たちは、さまざまな音を出しながら日常生活を送っています。自分の出す音を意識することは少なくても、近所の人が出す音にはうるさいと感じることがあるかと思います。

 被害にあった時だけ気がつきやすいものなのですが、立場が変わればお互いが加害者になったり、被害者になったりするものです。例えば、あなたにとって快適な音楽が隣人には不快な音に、可愛いペットの鳴き声が隣人にはうるさい音に感じられているかもしれません。

 あなたも近隣に迷惑をかけているかも?イラスト

生活騒音の問題解決には、話し合いや普段の関係が大切になります

 生活音の感じ方は、その音を出している家の気配りと人との付き合いの程度によって変わると言われています。日ごろから、家庭用機器や音響機器など、日常生活で発生する音に注意を払うことと、より良い隣人関係を作ることが、生活騒音によるトラブルを減らすことにもつながります。生活音で問題が起きたら、お互いにゆずりあいの気持ちで感情的にならずに誠意を持って話し、理解を求め合うことが大切です。

 話し合いや普段の関係が大切 イラスト

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでないかたは、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)