ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道の使用料

更新日:2023年1月1日更新 印刷ページ表示

下水道の使用料は、水道料金と一緒に広島市水道局で徴収します。

公共下水道が使用できるようになると、流した汚水の量に応じて使用者から下水道使用料をいただくことになります。支払われた使用料は、終末処理場の運転、下水管路の清掃や補修など下水道施設の維持管理費用、また下水道施設の建設のために国などから借り入れたお金の返済にあてられます。

下水道使用料の計算は

下水道使用料は公共下水道に流す汚水の排出量に基づいて決められます。
※汚水の排水量がない場合でも、基本料金はご負担いただきます。

汚水の排出量は

  1. 水道水のみを使用している場合
    水道を使用している場合は、水道の使用水量がそのまま汚水の排出量となります。
  2. 水道水以外の井戸水等を使用している場合
    井戸水等の汚水排出量は町で認定します。詳しくは下水道課にお問い合わせください。

下水道使用料のお支払いは

 原則として2か月ごとに計算し、お支払いいただきます。

下水道使用料の減免制度

生活保護を受けている世帯、心身障害者のいる世帯、老人等のいる世帯、ひとり親等世帯および民間社会福祉施設は、1か月10立方メートル、2か月では20立方メートルまでの使用料相当額を減免します。 

※大須地区(広島市公共下水道)のみなさんは、下のリンク「下水道使用料について」をご覧ください。

 リンク

関連情報

<外部リンク>